日々のカチカチ♪~いつまで続ける?このブログ~
その 172・・学生化計画
2026-05-07
連休が明け、いよいよ業務再開ですね。
この休みは、とにかくNetflixにお世話になりっぱなしでした。普段以上に多くの作品をハシゴした結果、すっかり寝不足気味です。皆様は、この連休をいかがお過ごしになりましたか?
今回は、動画鑑賞の傍らで進めていた「6月開催の学校説明会」に向けたインスタ用案内の作成裏話をお届けします。「興味ないよ」という方は、そっとブラウザを閉じてくださいね(笑)。
毎回悩むのが、「どうすれば研修会の案内を効果的にPRできるか」という点です。
他のアカウントでは動画で活動報告を上げたりしていますが、こちらは何せデザインの素人。高度な編集技術があるはずもなく、写真を繋ぎ合わせただけの「ボラギノールのCM」にすら及ばない静止画スライドが精一杯です。
「どうしたら目を惹くアピールができるだろう?」
そう考えた時、ふと閃きました。「学校説明会なのだから、基幹センターの職員みんなが学生に戻ってみるのも面白いのでは?」と。
さっそくGeminiに相談してみたところ、それっぽいイラストが完成!調子に乗って、たくさん作ってしまいました(笑)。
「職員の皆様にも、きっとこんな瑞々しい時代があったんだろうなぁ」と勝手に想像しながらイラストを見つめる時間は、なかなか感慨深いものでした。
後で怒られるかもしれませんが……その時は、全力で謝ろうと思います。


