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日々のカチカチ♪

日々のカチカチ♪~いつまで続ける?このブログ~

その154…暑いなとぅ

2025-07-15
あさです
               アサデス7の一コマです。
7月の中旬になり、何を情報発信していこうかと思っていますが、いろんなことが耳に入りすぎて情報過多になっています。いくつか、気になることがありましたのでカチってみようと思います。

ある会議に参加した時に「カスタマーハラスメント(略してカスハラ)」の事について話をされていて、カスハラ対策が企業側に求められているそうです。
最近コンビニの店員の名札が「店長」だけであったり、多分その方の氏名であろう「T・A」とかイニシャル記載の名札をつけていた店員さんもいてその時は不思議だったのですが、多分このような理由だったのかと・・思いました。(違かったらすみません)

 一番顕著に感じるのが電話で「サービス向上のため録音させていただく」のようなアナウンスが流れたのち呼び出し音が鳴る事業所等増えてきたのを感じます。自分たちの身を守るには自分達でやるしかないのですが確かに理不尽な要求をする方もいるもの現実です。以前私も、突然人となりの分からない方から電話越しに叱られることもありましたし、ずいぶん前ですが理不尽な謝罪要求などもありました。そんな時代の流れから考えると、カスハラ防止法が制定されたことを大きな時代の変化だと思いました。特に対人援助の
業務なのででもそのような議論が必要にはなってくるかと思います。
私自身も気をつけないといけないですし、更に丁寧さを求められる時代になってきているなぁと感じました。

続いて「セルプちくほ」さんが14日にKBCの「アサデス7」にて防火衣リメイクの取り組みについて放送されました。
利用者さんが丁寧に防火衣の糸を外して、ポーチやバッグ等リメイクしている様子が放映されていました。
また、飯塚消防の方から寄付のお声かけがありましたら、このHPにて募集をかけますので興味のある
福祉サービス事業所の皆様(個人は受け付けていません)ので、時々HPをチェックしていただけると
ありがたいです。
きっとセルプちくほさんは問い合わせが殺到しており、電話回線がパンクしていると私は思っています。
テレビの力はすごいです。皆様の事業所にももしかしたらテレビ取材がくるかもです。

これ以上長くなると読む側もしんどくなるので、今日はここで終わります。





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